令和5年度介護保険料決定通知書の送付について

65歳以上の皆さんへ 令和5年度の介護保険料額決定通知書を送付します。

 前年中の収入による被保険者及び世帯員の市町村民税課税状況等によって決定した令和5年度の介護保険料額決定通知書を、7月下旬に郵送します。保険料額や納付方法を記載しておりますので、必ずご確認ください。
 前年まで年金天引き(特別徴収)で納めている方でも、前年中の収入額の変化等により、今年度は納付書による納付(普通徴収)になる場合がありますので、郵送された通知書は必ず確認ください。
 同封している納付書は、コンビニエンスストアで納めることができるようにバーコードを印字しており、夜間等にも納付しやすくなっています。ただし、納付書に記載されている「コンビニ使用期限」を過ぎると、コンビニでの納付ができません。その場合は、納付書に記載されている「取扱い金融機関」にて納めてください。
 また、令和5年8月からスマートフォン等を使って納付することができるようになりました。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 なお、災害、主たる生計維持者の死亡・失業、拘禁などやむを得ない理由で保険料を納めることが困難になったときは、保険料の減免や納付猶予を受けられることがありますので、お住まいの市町村介護保険担当窓口又は総務課収納管理係(電話092-981-9071)まで、ご相談ください。


 ○提出書類
 ・「介護保険料減免・徴収猶予申請書」
 ・「収入見込申告書」+今年のこれまでの収入が分かる書類
 ・前年の収入・所得が分かる書類(源泉徴収票や確定申告に提出した書類のコピーなど)


 県内において、「介護保険の還付金」をかたる偽電話詐欺事件が発生しています。
 還付金は書面により通知しており、電話でお知らせすることはありません。
 還付金を含め、保険料に関して、電話等で直接ATM操作をお願いすることはありません。

新着情報一覧に戻る